歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

松本城下のおすすめ散歩道。(松本)

 f:id:quucyan:20151128215255p:plainf:id:quucyan:20151128215719p:plain

松本城はいかった。かっこえかったな〜。
お腹も空いてきたので、お城周りをぶらっとして、ご飯にしたいにゃ〜。

f:id:quucyan:20151014115142p:plain

今回は、半日しかないのでサクッと紹介するにゃ!
またいつか、ゆっくり行って更新したいなと思うじ。松本城を出て散歩へゴー!

f:id:quucyan:20151202185535p:plain

                                            f:id:quucyan:20151202092109p:plainf:id:quucyan:20151015105538p:plain

松本城をて南に歩いて行くと、川の手前にガマガエルがいたじょ?

なぁ〜ぜ〜? と、調べたところ・・・

昭和46年にナワテ通り商業組合が設立されました。その際、組合員みんなの気持ちをひとつにしようと、当時汚れていた女鳥羽川に、昔清流にしか生息しないカジカカエルをが戻るようみんなで協力して、川も綺麗にしてナワテ通りを盛り上げていこうという願いを込めて、翌年の昭和47年にナワテ通りに「カエル大明神」を祀りました。(ナワテ通り商業共同組合HPより)

だそうだ。ガマガエル神VSシロガエル神ぐらいの物語がありそうな予感が大幅にはずれちまったじぇ〜。
気をとりなおして左手へ。ここは「縄手通り」といって隣の四柱神社の参道にあたるんだそうだ。縄のように細い道から、縄手とそう呼ばれているようで、今は、おしゃれなカフェや、骨董品屋さんなどが並んでる。
さらに、ちょいと進んでいると、立派な建物御 ♪
明治10年からの蕎麦屋さんですっと。水が綺麗で美味しい長野はやっぱり蕎麦がはずせな〜い。シンプルにザルもいいけど、最近人気のカレー南蛮そばもおすすめだす〜。

             
蕎麦をサクッと食べたら、川を渡って、反対。中町通りを散歩したにゃ。
こちらも雰囲気あるある〜。これだけ、残ってくれているとうれしいにゃ〜。
楽しいにゃ〜。この通りにも、おすすめの、おきな堂や長野名物栗ご飯の竹風堂が。
季節によって、ざるそば・栗ご飯ってえらんじゃおう!

             f:id:quucyan:20151128215602p:plain

 歩く。歩く。あ〜楽しい。素敵だ〜!

            f:id:quucyan:20151202093604p:plain
街を歩いていると、井戸っぽいのがたくさんあって、水が流れている。
さすが、わさびと蕎麦の国・信州や。
と、思っていると、一段大きい井戸を発見。
源智の井戸

歴代の領主や城主も保護に務めるほど知られる井戸で、遠くからも多くの人が訪れ、酒の醸造にも使われたことがあるとのこ。また、明治天皇が松本に巡幸された時にはこの井戸の湧水が御膳水として使われたそうだ。隣の蕎麦屋さんでも利用されているそうなので、是非、美味しい水と蕎麦を味わってほしい。

源智のそば - 松本/そば [食べログ]

      f:id:quucyan:20151202200052p:plain      f:id:quucyan:20151202085743p:plain

松本市美術館
 源智の井戸から、「あがたの森」という名前に釣られて、歩いていると
ぎょ〜えぇ〜‼︎びっくらするほどの、巨大チューリップお化け〜。
ぬあんと、おどろおどろしいっ!
松本は草間彌生のふるさとなんどすって!
館内は、自動販売機もゴミ箱も水玉ざんした。
おもわず、ご主人さまに、かぼちゃのキーホルダーせがんじゃいました。

        f:id:quucyan:20151128215509p:plain
↓やっぱり、かぼちゃが好きです。

Amazon.co.jp: ソフトスカルプチャー Pumpkin/カボチャS : 草間彌生: ホーム&キッチン

f:id:quucyan:20151014115305p:plain

そば 蕎麦屋さんがありすぎて・・・好きなところにどうぞ!(笑)
くり 
小布施が一番の栗の街ですが、小布施に行かなくても、おいしい栗に出会えます。
おやき おやきは、おやつです。おりゃにとって。

f:id:quucyan:20151014115243p:plain

小松パンの牛乳パン

        f:id:quucyan:20151202193547p:plainf:id:quucyan:20151015092849p:plain

11年から続くレトロでかわいい老舗パン屋さん。
一押しは、ぶ厚くてやわらか〜いパンの中に、たっぷりと白いクリームをサンドした「牛乳パン」と呼ばれるパンが有名かつ、松本のローカルフードだっ!
散歩の足をちょいと休めて、是非食べてみてっ!う〜また、食べた〜い!

料理写真 : 小松パン店 (コマツパンテン) - 松本/パン [食べログ]

 おやき 

おやきの店は数あれど・・・わての大好物のおやきは善光寺のおやき。
もうあれを食べてから、他のは・・・。やばい。すまん。みな旨いのによぅ。
出会ってしまったんじゃ。善光寺編でお伝えしますだ。

 

f:id:quucyan:20160114195506p:plain

  関・連・記・事

rekineko.hatenablog.com