歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

水戸城・・学問の街散歩・・・ (No.14) 茨城

 現在は城壁と薬医門と呼ばれる門が残るくらいですが、日本100名城のNo.14となる水戸城。現在は水戸第一高校の校門に変わり、後ろに写っているが体育館、左横はテニスコートになっていて、ココまで入れます。

f:id:quucyan:20160509171130p:plain 本丸の前は、二の丸にあたり、すぐ水戸第三高校とのこと。弘道館も近いところから、今も学問の町だね。本丸の堀には鉄道が走っています。

         f:id:quucyan:20160509170820p:plain

水戸城平安時代に馬場氏により築城されたと思われる。後に城主となった江戸氏と佐竹氏の対立が続きこのタイルつは小田原征伐で終結した。
(北条についた江戸氏VS秀吉についた佐竹氏)
しかし、関ヶ原の戦いで佐竹氏が曖昧な態度をとったことがきっかけで家康に秋田に飛ばされ徳川家が入ることになった。→水戸徳川家の始まり。

f:id:quucyan:20160511132341j:plain
↑門を横から撮った図。

f:id:quucyan:20160511132845j:plainf:id:quucyan:20160511132856j:plain本城橋
橋の下が当時お堀で現在電車が走っているところ。
手前が水戸一高(本丸)で、橋の向こうに見えているのが、水戸三高(二の丸)。近いっ!

f:id:quucyan:20160511133058j:plain本城橋から撮ったお堀の跡。

f:id:quucyan:20160511132928j:plain橋を右手に行くと、白かべが…。
水戸三高のテニスコートが!入り口も景観に配慮していていい感じっ!
このまま道なりに進むと弘道館に着く。それにしても、城内は、学校が沢山っ‼︎

  昔と現在を重ねてみた水戸の地図

昔は、水色の部分(特に千波湖)の大きさが今より倍ほどある。

f:id:quucyan:20160526095640p:plain

f:id:quucyan:20160526094148j:plain f:id:quucyan:20160526094158j:plain

f:id:quucyan:20151014115142p:plain
大きなシイの木がありました。

f:id:quucyan:20160526093649j:plain

f:id:quucyan:20160526093701j:plain

本所橋を弘道館に向かって歩きます。

f:id:quucyan:20160526100630p:plain

これは、誰だかわかりますか?知っているはず・・・。そう、格さんのモデルさん。
儒学者で覚兵衛(通称)さんです。なんだか弱そぅ・・・。

     f:id:quucyan:20160526093727j:plain

f:id:quucyan:20160526093738j:plain  f:id:quucyan:20160526094001j:plain

覚兵衛さんの前には、師範学校跡があります。

f:id:quucyan:20160526093803j:plain

徳川頼房公の像(水戸藩初代藩主)

f:id:quucyan:20160526093852j:plain

弘道館が奥に見えて来る。この橋の下のお堀も今は車道として利用されてる。

f:id:quucyan:20160526093913j:plain

橋を渡りきると、今度は斉昭公の像が。弘道館を指していて、いかにも
ここで日本のために『励め!学べ!』と言われているよう。

f:id:quucyan:20160523160821j:plain

街には沢山の銅像がある。弘道館から偕楽園までを歩くなら探してみてね!
駅前には、電動のレンタサイクルがあるので、私たちは自転車で巡ってみました!

f:id:quucyan:20160526111116p:plain

 これは、とりあえず見んとね〜。駅前だにゃ!

f:id:quucyan:20160526111147j:plain

      f:id:quucyan:20160526111208j:plain    f:id:quucyan:20160526111247j:plain   f:id:quucyan:20160526111354j:plain

 水戸を歩いていると、ほんと沢山の学校があるのにびっくり!
こんな資料があったので、参考に載せとくにゃ  

f:id:quucyan:20160526112016j:plainf:id:quucyan:20160523154201j:plain

f:id:quucyan:20151014115305p:plain 黄門そば  

f:id:quucyan:20160526112916j:plain

 そば・・・めっちゃ太い。めっちゃ・・・多い。(笑)
女性は小盛りにしないと、あと大変です。
けんちん汁つけそば!初めてで大盛り頼んだ人がいましたが、
頼んでびっくりしてました!替え玉ならぬ替え汁出来るそうです。
けんちん汁だけでも野菜がごろごろどんぶりに入っています!

うどんとそばがあり、私たちはうどんの方が好きでした。

スタミナラーメン
         最近人気なご当地ラーメンのようです。

f:id:quucyan:20160526113908p:plainなんと、ラーメンにレバーが!

f:id:quucyan:20160114195506p:plain

  関・連・記・事

;