歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

平均年齢100歳!?(天皇1代〜28代まで)

f:id:quucyan:20151126122743p:plain

↑もう何言っているかワカンナイ。これは、神武天皇が統一を決心をした時の話。
天孫降臨のくだりを知りたければこちら→天孫降臨・図解付き♪
簡単に言えば、高千穂宮(九州)にいた神武天皇が、天から祖父ニニギが降りてきてから180万年経ったけど、全国を征服してないから、征服しに行こう‼︎って45歳で思ったって話。で、5年くらいで征服して、天皇って名乗ってからの一覧だよ。

           ※見ての通り、平均年齢100歳だし、ほんまかどうか怪しすぎる所いっぱいなので
            思想が偏らないようにウキペディアを参照にしました。

f:id:quucyan:20151126122053p:plain

崇神天皇の時代に、疫病がはやり、疫病を鎮めるべく従来宮中に祀られていた天照大神倭大国魂神を皇居の外に移すため、豊鍬入姫命に良き移転場所を探させた。のち、
倭姫宮が後を継ぎ、伊勢に移すことが決まった。

f:id:quucyan:20151126122244p:plain

 21代の雄略天皇の時、夢の中で天照大御神の教えをお受けになられ、豊受大御神丹波(たんば)の国から、内宮にほど近い山田の原にお迎えされました。今から1500年前のことです。※伊勢神宮HPより抜粋(内宮の500年後)

f:id:quucyan:20151128123503p:plain

欽明天皇推古天皇のお父さん。そろそろ、現実みが帯びてくる時代。
だけど、『日本書紀』が書かれたのはまだまだ先のこと。 
続きは、こちら。