歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

野山獄と岩倉獄は、野山さんちと岩倉さんちだった‼︎

松陰が捕らわれたとして、有名な萩の野山獄。

 

なんで、偉いさんが入る方が野山なんだろうと不思議に思ってたら

な〜んと、もともと藩士のお家だったそうで・・・。

野山さんと岩倉さん。

 

江戸初期二人に、何があったのか?

酔っ払った岩倉さんが、向かいの野山さんの家族を殺したそうで・・・。

その後、岩倉さんは藩によって野山さんちで斬首の計に処された。

 

(野山さんと岩倉さんと何で揉めてたのかわからないけど、)

 

結果は、喧嘩両成敗ということで、両家は取り潰しとなり、屋敷は没収。

 

その後、藩は屋敷を牢獄に建て替えて、

切り込んだ側の岩倉邸を下牢にしたんだって!

 

両家取り潰しは、家族がつらいな〜。

主人が亡くなるだけでも、生きて行けそうにないのに、
家までなくなったら・・・。

両家とも200石の藩士だったそうだから、手伝いさんいたり、
子供も沢山いたりしてたんじゃないかな〜。
岩倉さん。何があったの〜?

 

f:id:quucyan:20151002161421j:plain