歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

以後は、は(1588)もの、禁止だ!刀狩。

こんころ飢饉が続いて、各地で一向一揆が流行ったらしいで。

それまでの農民は武装が当たり前なもんで、秀吉ちゃんも怖かったんかなぁ〜。

農民から武器取り上げるために刀狩令やなんて。あんたも農民出身って聞いたで〜。

自分みたいなの出ててくるのが怖かったんちゃう?

武器持たれへんくなったから、もっと守ってや〜。てなことで、兵農分離が進んでどんどん進んで、江戸時代でいう士農工商の元になるちゅ〜てた。士農工商ってなんやろ〜?