歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

羽生君と晴明さんが出会った〜。知らなかったはわしゃだけか。

陰陽師の里(兵庫県佐用町仁川)を訪れた後、せっかくなので加古川の道満屋敷(現:正岸寺)を訪れてみたにゃ。

今は、式神を閉じ込めていたという、井戸もなくて、ワンワンに泣き続けられたので、ゆっくり拝観できませにゃんだ。が、ここに道満は住んでいたようだにゃ。
珍しい家紋に目が釘付けで気がつかんかったけど、3本位の筋塀にゃ?

f:id:quucyan:20160114175601j:plain

  f:id:quucyan:20160114175639j:plain   f:id:quucyan:20160114175718j:plain

↑このお堂の中に、道満様が鎮座されているはずにゃ。

**************************************************************************************************************

ここで、ご主人が、どうしても神戸市御影にある噂の『バターコーヒー』を飲んでみたいっ!ってことで、ここから30分位先にあるという「セイメイサン」と呼ばれてる、素朴な仏像をパスして、御影に向かったにゃ!あ〜セイメイサ〜ン!

 

おおっ!(御影に到着)

ぬあんとっ!現代の晴明を演じる羽生結弦さんで有名になった弓弦羽神社ではないですか?呼ばれてますね〜。(勝手に・・・)

とりあえず、記念にお参りしてみまひょ!

f:id:quucyan:20160114174617j:plain

f:id:quucyan:20160114174944j:plain

お手水‼︎まさかの八咫烏? これは・・・まさかの陰陽師に繋がる?

思ってもみなかったが、羽生くんもなんか繋がるのかも知れないな〜。

f:id:quucyan:20160114174821j:plain

拝殿

手前の可愛い鳥居をくぐって、お参りします。こじんまりとしていい感じ。

f:id:quucyan:20160114174853j:plain

おお〜。ここにも八咫烏。 この神社の家紋のようだ。

おおっ〜。絵馬も五芒星だ!うひょ〜。陰陽師・晴明の旅の締めになんとぴったり〜。

知らなかった〜。わしゃだけ?知らんかったのは?

f:id:quucyan:20160114174746j:plain

現代では八咫烏=男子サッカーのマークになっている。加茂一族は八咫烏を祀る一族だったらしいので、加茂さんもなにか繋がってるかもしれないにゃ。

f:id:quucyan:20160114174515j:plain  立派な本殿。神明造だね。

f:id:quucyan:20160114174439j:plain

拝殿の右手にちょこんとあった神明造の社、てっぺん(千木)が、伊勢の内宮と同じ、二個半(カットの向きが違うけど)伊勢では、この白い幕?布?が風で煽られると、思いが通じると言われる状況なので、ラッキー!思わず、なむ〜。

帰って境内の地図を見たら『四阿』だって〜(笑)          f:id:quucyan:20151015104231p:plain
四阿って、あずま屋ってことのようで、あずま屋・・・立派だった(トホホ)

f:id:quucyan:20160114174352j:plain

***************************************************************************************************************

f:id:quucyan:20160114183155j:plain

 今日のご主人様の本当のお目当ての『御影ダンテ』。

 わしゃは暇だ〜。

 メニューは、「バターコーヒー」

       「バターコーヒー」のウインナー

       「バターコーヒー」のフロート

 だって。ってバターコーヒーだけじゃん?

 いんだって。バターコーヒー飲みに来たから…

 だって。

 なんで、こんな苦い水が好きなんだろう?

 

f:id:quucyan:20160114183227j:plain ご主人さま〜。わしゃ用に、ミルク頼んでけろ〜。

 あ、メニューにないっ!

 コーヒーについてくるミルク、分けて・・・

 

 豆を焙煎する時にバターを加えるという、

 珍しい焙煎方法で、コーヒーがまろやかになるので、

 遠方からも、ここまで飲みに来たり、豆を取り寄せる

 人も多いらしい。今日もたくさんの人が豆を買って

 帰ってましたよ。〜

 

mikage-danke.jp

f:id:quucyan:20160114183057j:plain コーヒーだけで、帰るのはもったいないと

 『御影イコール洋菓子 の街だ!』

 「ケーキ買う!」って言い出した。

 めんどくさっ。

 って、ことですぐ近くの高杉に世界一の

 ショートケーキが有るということなので

 思い切って行ってみた。入ってすぐ、御影ロールケ

 ーキにすればよかったかもと思うようなお値段。

 ご主人様にとって、うまいけど〜(涙)

 お店の名前の通りのようでした!世界一ですから〜!

f:id:quucyan:20160109173112p:plain 

  関・連・記・事

rekineko.hatenablog.com