読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

信長の残した11人の子供達。

日本史の難しいところは、ごちゃごちゃになる!なったので、表にしてみたにゃ。

赤系の時代が、秀吉の配下もしくは引き取られて養育された時期。

色が濃くなるにつれて、秀吉の信頼が厚かったのではないかと思われる時期。

信長さんも、こんだけ産んどいたら、もうちっと織田家は安泰やと思うてたん違うかな〜。ことごとく、百姓出の家臣の羽柴姓にされて悔しいにゃろ〜な〜。

信長の11人の子供のその後・・・。

f:id:quucyan:20160108184927p:plain

パッと見て、兄弟の順がヘン?

席次順:偉いもん順(結婚式とかで悩むあれと思って)
    お母さんの家柄とか、信長に報告が早っかったとかで前後してるらしい。

家督争いまでした二人とも総見院に居ない?

これは、行って確かめたい!

総見院は織田家の菩提寺(秀吉が作ってあげた)だし、信長さえも、そこには居ない(見つからなかったから、木造の信長を二体作らせて、一体は焼き、もう一体はこの院に収められているという)のだから、名前くらいどこかにあってもよさそうに・・・。

三法師なんて、道沿いって、あんまりやん。

思いっきり利用しといて。イジメられてた高野山にも居たくないと思うで。

それに、本能寺の変で亡くなったのは3人。なのに、勝長はんは?

次の春の特別公開に行って来まひょ!(特別公開の時だけ信長はんに会えるそう♪)

家を乗っ取る為に婿に出す!

政略結婚って、そんなもんかな?②③④⑤と次々婿や養子に出している。

秀吉も⑤於次丸を信長から授かっている。これは、信長や他の重臣を安心させる為の戦略とも言われている。

f:id:quucyan:20160108180740p:plain

この養子縁組は、ねねの希望だとか、信長の意思とか言われているが、どちらにせよ、於次丸が羽柴家に来たことは、秀吉にとってとても大きい幸運で、子が出来なかったことさえも、この時の秀吉にとって有利になっているのだ!(運の良い人だ〜)

                       f:id:quucyan:20151015104342p:plain 

f:id:quucyan:20160109173122p:plain

  関・連・記・事