歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

松陰の志が育てた門下生:吉田松陰

寅ちゃんの門下生すごいよね〜。

まあ、そもそも志がある人達が集まったって言ってしまえば、そうだけど。

時代と思想のマグマが、寅ちゃんの狂った熱で爆発したにゃ〜!

 

ーーーーーーーー門下生たちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久坂玄瑞(くさかげんずい)  四天王・三秀(禁門の変で自害・享年29)

高杉晋作(たかすぎしんさく) 四天王・三秀(病死・享年29)

吉田稔麻(よしだとしまろ)  四天王・三秀(池田屋事件で死亡・享年24)

入江九一(いりえくいち)   四天王(禁門の変で自害・享年28)

伊藤博文(いとうひろふみ)  兵庫県令・初代総理大臣

山県有朋(やまがたありとも) 陸軍大将、内閣総理大臣

前原一誠(まえはらいっせい) 維新後に萩の乱を起こし刑死・享年43

・野村靖(のむらやすし)    九一の弟。神奈川県令・内務大臣

・品川弥次郎(しながわやじろう)内務大臣

山田顕義(やまだあきよし)  初代司法大臣

・正木退蔵(まさきたいぞう)  東京工業大学初代校長・ハワイ総領事

・松浦松洞(まつうらしょうどう)三無生・長井雅楽の暗殺を企て自害(享年26)

・増野徳民(ましのとくみん)  三無生・長井雅楽暗殺企て後医学へ(享年37)