歴猫の八兵衛・放浪記  飼い主の影響で旅するにゃ

ご主人様が歴史が好きで、付いてくうちに、楽しくなってきたにゃ!みんなも一緒に歴史の旅にでるにゃ〜♪

MENU

正岡子規 最後の六畳間の世界(根岸)

根岸・・・と聞くだけで、東京下町。根っからの江戸っ子が今も住んでそうな街の響き。正岡子規が、どんな人か、何をした人かわからない人でも、ちょくちょく正岡子規って名前を聞くと思う。若干34才でこの世を去ったのに・・・なぜこんなにも名を残している…

高野山の絶品 生胡麻豆腐食べくらべ(賞味期限1日)

高野山と言えば、高野豆腐に胡麻豆腐。私は、しっとりとした胡麻豆腐が大好き。今回は、その胡麻豆腐どこが美味しいか調査して来ましたよ! 郷土ごはんというか、おかずですね〜。胡麻と葛で作るナマ胡麻豆腐は、本来賞味期限は1日どす。是非、自分好みの生…

水戸城・・学問の街散歩・・・ (No.14) 茨城

現在は城壁と薬医門と呼ばれる門が残るくらいですが、日本100名城のNo.14となる水戸城。現在は水戸第一高校の校門に変わり、後ろに写っているが体育館、左横はテニスコートになっていて、ココまで入れます。 本丸の前は、二の丸にあたり、すぐ水戸第三高…

松蔭も西郷も訪れた学問所 弘道館 (茨城・水戸)

全国一の規模を誇る藩校 弘道館「一張一弛」 天保4年(1833年)初めて水戸に帰国した9代目水戸藩主徳川斉昭は、大日本史の編纂した彰考館を訪れすでに藩校建設に意欲を持っていましたが、天保の基金や藩財政の困難から反対意見も多く、1835年から5年間幕…

烈公と呼ばれた徳川斉昭の『尊攘』に捧げた一生。

唯一、『天皇のお味方せよ』と代々伝えられていた水戸徳川家。光圀(義公)からの大日本史編纂事業や江戸詰めで貧乏藩として有名だった。黒船来航により幕府ではななく、日本(天皇)を守るべき時が来た! 年表には『もうひとりの水戸藩士 著:水野哲太郎』…

黒船来航から始まる桜田門外の変。

安政の時代・・・全然安心できる政治ではなかった。 どんどん外国人は増えて行くわ、大きな地震が立て続け起こるわ。外国人が持ち込んだコレラが大流行して何万人も死んでしまうわ・・・この災難は、誰のせいなのか・・・。 井沢さんの書を参考に解説青:江…

利休の生涯:信長・秀吉の元で茶の道を極める。

1522年 堺の商家(屋号「魚屋(ととや)」・田中与兵衛衛の子として誕生。 幼名は田中与四郎。祖父の田中千阿弥は室町幕府の8代将軍足利義政の茶同胞をしていた。父は堺で高名な商人で、店の跡取りとして品位や教養を身につける為に、16歳で茶の道に…

世界最古の”庶民の為”の公立学校 (岡山)

春桜の頃、岡山備前市の閑谷学校に行ってきたにゃ!この写真に全く桜が写ってないけど・・・(笑)満開です。閑谷学校は現存する世界最古の庶民のための公立学校(藩校)で、1670年江戸時代前期に、当時の岡山藩主:池田光政(池田家最後の姫路藩主)が設立…

赤穂城 (No.60)

赤穂城の築城は早く、もとは赤松氏の一族の岡宏光という人物が始まりとされ、当時加里屋城と呼ばれた。その後、赤穂は宇喜多領となり、1600年姫路藩主の弟池田長政が赤穂に入り、赤穂城の前身とされる大鷹城を築城する。 赤穂藩池田家の変遷とお城 4代…

しち・はち・九度山〜(真田庵を訪ねる)

(南海電鉄HPより) 和歌山の観光マップ→ 関ヶ原の戦いで西軍についた真田昌幸と幸村は、兄信之のおかげで高野山に蟄居となりました。14年も過ごしたという九度山(和歌山県)。真田はどのようにココですごしたのでしょう?真田ミュージアムで勉強です。上…

空海の生涯と高野山のその後。

空海は仏教を極め今尚高野山に生き続けている。 774年 誕生 讃岐屏風浦に生まれる。本名:佐伯眞魚(さえきまお) 788年 15歳 都(平城京)に出て母方の舅に論語・孝経を学ぶ。 律令官僚を目指す。 791年 18歳 大学明教科に入学。 (地方出身者…

戦国時代を渡り歩いた三大茶器(天下三肩衡)のゆくえ。

堺商人から「名器狩り」と恐れられた信長は、すでに50個以上のの自慢の茶道具を持っていた。しかし、三大名器の残り一つの「ならしば」。これは、博多の豪商:島井宗室の元にある。その宗室が6月2日迄、京に居ると言う知らせが信長の元に!信長は、本来な…

正岡子規:野球が好き過ぎて野球殿堂入り!

2002年 なんと、正岡子規は野球殿堂入りしていた! こちらの年表のとおり、子規は明治17年の予備門時代にベースボールと出会い、熱中しました。守備は捕手だったそうですが・・・掛け声とか小さそうっ〜! 22年7月に、松山に帰省した時、バットとボール…

子規の一生:語り合う交友関係。

子規は、生まれてから亡くなるまで、沢山の人に助けられ短い生涯ながらも、沢山の人に影響を与えた人物です。寝込んでいても尚且つ人々が子規に集まるのはあどんな魅力からなのでしょうか。 ■仕事・生活の恩人:陸羯南(日本新聞社長) ■心の友:秋山真之(…

文豪の愛した羽二重団子(日暮里)

夏目漱石・樋口一葉・芥川龍之介・正岡子規が愛したおやつ。 数々の文学作品にも芋坂の團子(吾輩は猫である・松の葉:泉鏡花)・藤木茶屋と呼ばれて…(坂の上の雲:司馬遼太郎)・・・文学作品に芋坂の團子とあれば、この店の事で間違いない。くらいの人気…

『真田丸』キャストでみる戦国関係図。

戦国時代は特に関係図でみると、イメージしやすい!ということで、今回は「真田丸」のキャスト関係図で進めましょ!(全てNHKさんより) ①1回(物語の始まり)真田幸村の父の時代:いろいろあってこの頃は武田に仕えていました。信玄が亡くなり勝頼になった…

大河ドラマ 『篤姫』

大河ドラマ『篤姫』のキャスト。 あおいちゃん、この後、結婚したんよね〜。 後日、更新します。

大河ドラマ 『天地人』

大河ドラマ『天地人』のキャスト妻夫木くん。若いな〜 後日、更新します。

大河ドラマ 『花燃ゆ』

大河ドラマ 『花燃ゆ』のキャスト。 あれ?なぜか木戸さんの写真が・・・。 後日、更新します。

大河ドラマ 『江』

大河ドラマ『江』のキャスト。ここに、黒田官兵衛も出てたとは・・・。今知りました。 後日、更新します。

大河ドラマ 『八重の桜』

『八重の桜』のキャスト 松平容保さま、かっこよかったにゃ〜。 後日更新します。

徳川菩提寺『寛永寺』

徳川の代々のお墓のある寺。 ↓寛永寺の他のみさなん。(綱吉・吉宗・家治・家定・篤姫)が見えますね。 お墓をぐるっと回って来たら、あった地図。点線の所に慶喜の墓とすると・・・一橋家は・・・どちら側なのじゃ?わからんくなってきた〜。 ↓こちらは、そ…

無血開城:お墓からみる 最後の将軍慶喜の思い。

慶喜は、明治になって『徳川宗家』から別家として『徳川慶喜家』の創設を認めてもらったのを知ってるにゃ? 谷中にあるお墓に行ってみた。 なぜ、慶喜だけ谷中に眠っているのか不思議だったからにゃ!この問いは早々に解決!谷中霊園には都立谷中霊園・寛永…

『チェック‼︎』室町時代覚えたかな?<<レベル1>>

問題:赤い番号は何かわかるかな?答えは下にあるよ(28問) 1333年 後醍醐天皇、京都帰還。 1334年 *1を鎌倉へ配流。 1335年 中先代の乱。*2、建武政権より離反。 1336年 湊川の戦い、*3戦死。 光明天皇擁立。*4制定(室町幕府成立) 後醍…

『チェック‼︎』安土・桃山時代覚えたかな?<<レベル1>>

今回は27問。頑張って! 答えは年表の下にあるよ。1568年 織田信長、*1を奉じて上京。 1570年 *2の戦い→信長、*3・*4を破る。 石山合戦始まる。伊勢長島の一向一揆。 1571年 信長、*5焼打。 1572年 三方原の戦い→*6、家康軍を破る。 15…

城内にお城が二つあったの? 大阪城(NO.59)

先日9時の開館と同時に、沢山の観光客であふれ始めた。この大阪城は昭和6年(1931年)に復興したもので、外から見るより中は残念な作りになっているのは否めない。 当時の絢爛豪華さが…鶴がちょっとひ弱な感じがする〜。ただ、この堀の大きさ、石垣の石の…

真田のゆかりの地:冬の陣の真田丸の真相。

真田山の位置は、大阪城にくっついていた出城のようだったと言われていたが、 先日のヒストリアでも検証していたが、少し離れた場所にあったようだ! 下に、現在の地図に、当てはめてみる。オレンジ色が河などを利用したMAXの大阪城(冬の陣の頃)。青色が今…

『チェック!』江戸年表覚えたかな?<<レベル1>>

問いは32問。江戸時代は長いから大変だけど、覚えておくと楽しいよ!頑張れ!答えは、一番下にあるよ。 1603年 家康、*1となり江戸に幕府を開く。 1604年 糸割符法制定。内外貿易船に朱印状・五街道に一里塚。 1605年 家康、将軍を辞し、*2、…

羽生君と晴明さんが出会った〜。知らなかったはわしゃだけか。

陰陽師の里(兵庫県佐用町仁川)を訪れた後、せっかくなので加古川の道満屋敷(現:正岸寺)を訪れてみたにゃ。 今は、式神を閉じ込めていたという、井戸もなくて、ワンワンに泣き続けられたので、ゆっくり拝観できませにゃんだ。が、ここに道満は住んでいた…

日本一の兵(つわもの):真田幸村の一生。

1567年 2月 2日 真田昌幸の次男として誕生。(幼名:弁丸) 1573年 4月12日 武田信玄病死する(7歳) 1582年 3月11日 信長の武田攻めが始まる。新府城を捨て当主と岩櫃城に。 しかし、譜代の小山田の進言により、岩山城に向かう。 小山…

日本三奇の一つ。巨大な浮石‼︎ 国指定史蹟:石の宝殿。

これは、すっごいっ! 写真に収まりきれない〜!ほぼ四角い石の四隅の一角。 生石神社によると、高さは約6メートル・容積は約7メートル四方・重量は500〜700トンと書かれています。 裏側にまわったところ。形は昔のテレビ(ブラウン管)のような形で、掘り…

信長の残した11人の子供達。

日本史の難しいところは、ごちゃごちゃになる!なったので、表にしてみたにゃ。 赤系の時代が、秀吉の配下もしくは引き取られて養育された時期。 色が濃くなるにつれて、秀吉の信頼が厚かったのではないかと思われる時期。 信長さんも、こんだけ産んどいたら…

『チェック!』覚えてるかな? 秀吉の滝登り人生。

Q,数字の箇所はわかるかな?(23問) 答えは、下にあるよ。 1537年 0歳 誕生。 1554年 17歳 *1に仕える。 1561年 24歳 *2の養女(高台院)と結婚。 1568年 31歳 観音寺城の戦い。 1570年 33歳 金ヶ崎の戦い。 1573年 36歳 羽柴姓…

秀吉の『鯉の滝登り』人生年表。

1537年 0歳 誕生。 1554年 17歳 織田信長に仕える。 1561年 24歳 浅野長勝の養女(高台院)と結婚。 1568年 31歳 観音寺城の戦い。 1570年 33歳 金ヶ崎の戦い。 1573年 36歳 羽柴姓に改姓。小谷城の戦い。 1575年 38歳 筑前守に…

なぜ、死後300年経った秀吉に正一位が贈られたのか?

秀吉の年表を見てみると、38歳で筑前守という官位を授かって10年後、正五位下・左近衛少将からトントン拍子に、従一位までの官位を登って行った秀吉。平安時代までは正四位までが武士の限界やったのに。すごいにゃ〜 最高位の「正一位」は歴史的に見ても…

不運な男:義経の一生!

こんな真っ直ぐな男やのに。家族の温かさが恋しかっただけやのに。不運過ぎるわ〜。強運なお兄ちゃんとは正反対! 不運① お父ちゃん2歳で亡くなり、家族離散。不運② 4歳の時お母ちゃん再婚。不運③ 7歳で一人鞍馬寺に出される。一人天狗と武術の練習。不運…

陰陽師の里で、安倍晴明との対決!

播磨には、陰陽師のゆかりの地が多く・陰陽師の里と呼ばれる地もある。播磨は雨があまり降らない土地柄が良かったとも言われるが、それより吉備真備・葦屋道満のお陰なのだろう。さらに緯度・経度も関係ありそうなのが興味深い。 陰陽師の物語で有名なのがこ…

軍師:黒田官兵衛を知ろう!

『播磨物語』 NHKの大河ドラマが始まる前にこの本を読んだ。官兵衛の本は何冊も出ていたが、司馬遼太郎の地元・播磨の描きかたが気になってこの本に決めた。あっという間に、4巻まで読み終えてしまった。この中に、田舎の一武士が世の中を見る力の付け方と…

歴史の旅に出よう!

→携帯表示はこちらから・・ 神武天皇 推古天皇 聖徳太子 北海道 青森 岩手 秋田 山形 天智天皇 宮城 福島 茨城 新潟 栃木 天武天皇 東京 千葉 埼玉 神奈川 群馬 持統天皇 織田信長 長野 愛知 石川 静岡 豊臣秀吉 滋賀 京都 大阪 三重 真田幸村 徳川家康 兵庫…

松本城下のおすすめ散歩道。(松本)

松本城はいかった。かっこえかったな〜。お腹も空いてきたので、お城周りをぶらっとして、ご飯にしたいにゃ〜。 今回は、半日しかないのでサクッと紹介するにゃ!またいつか、ゆっくり行って更新したいなと思うじ。松本城を出て散歩へゴー! 松本城をて南に…

■■■大和・奈良年表■■■

(小国家が生まれる) 57年 倭奴国王、後漢に遣使し、光武帝より印綬を受ける。 倭、朝鮮の弁韓・辰韓から鉄をさかんに輸入。 倭国で大乱。 147年 倭の諸国、邪馬台国の卑弥呼を共立し連合。 239年 倭の女王卑弥呼、帯方郡に遣使。魏の明帝より金印…

国宝:現存する日本最古の城・烏城(N0,29)(松本城)

国宝松本城姫路城・彦根城・犬山城・松江城(平成27年)ともに5つ国宝城郭の一つです。だって、立派ですもん!渋いっ!黒いっ!かっこいい〜! 別名烏城(からす城)岡山城も烏城。こちらはう城と呼ばれています。 【 築 城 の 歴 史】文禄(1593〜15…

間人・はしひと・たいざ・・・あいだの人?

間人皇后が亡くなられて、5年後には二代目の間人皇后が生まれています。皇女・皇后は位ですから、同じ名前といってもいいと思いますが、近い親戚に同じ名前は絶対に付けないはずの天皇家がなぜか?これは、固有名詞ではなくて、普通名詞だからでは?と推測…

国宝・世界遺産の白鷺城がある町は神も仏も大きかった。(姫路散歩)

明治の廃城令や戦争等によって、天守閣が現存するのは12城。そのうち、姫路城・松本城・彦根城・犬山城は国宝。その他8城は重要文化財のようです。2015年の春の写真です。真ん中のお城だけが白い。なぜなら、周りはまだ漆喰を塗り直してないから…。漆喰は雨…

伊勢神宮(内宮・外宮 地図に解説つけてみました!)

何度行っても、荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいます。参拝するときは、外宮→内宮と言われています。マップにも書きましたが、外宮と内宮では、左通行・右通行と違ったり、賽銭はホントは要らないなどいつものお参りと違ったところもあります。内宮では正殿の…

■■■平安時代■■■

794年 桓武天皇、平安京遷都。 797年 坂上田村麻呂を征夷大将軍に任命。 810年 蔵人所設置。藤原薬子の乱。 814年 嵯峨天皇の皇子・皇女源姓を与う(源氏賜姓の初め) 816年 検非違使設置。 荘園広がる。 > 857年 右大臣藤原良房、太政大…

平均年齢100歳!?(天皇1代〜28代まで)

↑もう何言っているかワカンナイ。これは、神武天皇が統一を決心をした時の話。天孫降臨のくだりを知りたければこちら→天孫降臨・図解付き♪簡単に言えば、高千穂宮(九州)にいた神武天皇が、天から祖父ニニギが降りてきてから180万年経ったけど、全国を征服…

天孫降臨?初代天皇が誕生する前のお話。

天孫降臨の話は、『日本書紀』の中にある。『日本書紀』が編纂され始めたのは天武天皇の時代。戦いに勝った者が歴史書を書く時、絶対的に自分が優位になるように書くよね。もしくは、過去を変えたい時とかに言い切ってかいちゃうよね〜。私の血筋は・・・っ…

伊勢街道(津宿〜伊勢神宮)を歩く。

伊勢参り 伊勢の御師達は、全国に布教と伊勢参りしやすいように整備をしたと言います。例えば・・・。 ・伊勢参りに行くというと許される。 ・お金が無くても行きやすくする。 ・伊勢講:みんなでお金を集め代表者が行く。 ・道中の整備。 その効果もあって…

みんなが欲しがる征夷大将軍の地位 ‼︎

◆征夷大将軍って良く聞くけど・・・どんな地位なの? 「征夷」とは東の夷(異民族)の意味で、蝦夷(東北地方)征伐の最高司令官ってことで、戦場での天皇の代理人との意で、天皇による任命。 なので、西や北も担当の将軍が置かれたみたい。西:九州方面・・…